みんな何かできる


引き取れないなら預かりに
預かれないならスポンサーに
それがだめならボランティアを
それも無理なら寄付を
それも厳しいなら移動を手伝え
それも難しいなら、衆知せよ、広めよ
動物の命を救うために、大小関係なく、みんな何かできる

CnwuSFkWcAAd8Gx.jpg



犬を探しに行ってください


私が死んでも、
「もう二度と犬は飼うもんか」と言わないでください。
代わりに犬を探しに行ってください。
愛される事を知らない犬、捨てられた犬、
あるいはシェルターにうずくまっている犬。
彼を見つけて私のいた場所に置いてあげてください。

CixMIa-WkAQaXms (Mobile)


ツィッターでの記事。
あとから探すのが大変なので、ブログに残しておきます。
以前の記事とだぶっているかもしれません。


ケージを空にするまで


正義とはケージを大きくする事でも環境を良くする事でもない、空にする事だ。
伝統的な畜産に戻ればよいのではない
動物を殺戮する商業に完全に終止符を打つ事である。
人道的な狩りや罠にすればよいのではなく、
その野蛮な行為自体を根絶する事だ。

TOM REGAN

もうこれにつきます

tom regan (Mobile)


I HAVE A WHOLE LIST OF IDEAS


IMG_5072 (Small)

地域のシェルターにいる動物たちを助けたいと思っている人は多いでしょう。
ああ、でも現実はきびしい。自分のこともできないのに。

寄付もしたいけど、じゃんじゃんお金を持っているわけでもない。

大丈夫です。

たくさんのお金もエネルギーも時間も必要としない方法がたくさんあります。
まずあなたの技術とそのシェルターが必要としているものを割り出してください。


工作ができる人

シェルターの修理、改築作業からキャットタワー作成まですべて大歓迎。
古いTシャツ、ジーンズ、毛布などから手作りの玩具やベッドを作る。
イベントや散歩などに動物たちが「家族募集中」と纏うベストやバンダナを作成
インターネットで検索するとたくさんアイデアがたくさん。洋裁の型紙も豊富。

弁護士

シェルターにとっては非常に重要な存在です。
あなたの知識や法的な書類、契約書、
ビデオや印刷物を広告に使用するときの所有権などなど

経理士会計士

シェルターは会計の書類にあなたの手が絶対必要です。
譲渡費用、寄付などの入金と出費とのバランスもみなければなりません。

ドッグトレーナー

犬を譲渡する前にトレーニングをしなければならない必要が多々あり。
あるいはあなたがまだトレーナー初心者であれば、
犬と一緒にしつけ教室に参加してください。
基本的なしつけができれば、多くの犬が譲渡可能になります。

あなたが犬や猫の行動の専門家であれば、
シェルターに新しく来た動物たちの査定ができます。
もし問題行動があれば、原因をさぐり、動物の譲渡できるレベルや、
どんな家庭に行ったらいいかなど専門的に手助けする事ができ、
譲渡数を増やすことができます。

ウエブ・デザイナー

シェルターは譲渡のために
いつもウエブサイトをアップデートしておかなければなりません。
イベント情報、寄付のお願い、ブログなど、仕上がりを綺麗にして、
質の高いサイトにすればどれだけ人を惹きつける事ができるでしょう。

ライター&ソーシャルメディア・エクスパート

動物たちの紹介、ニュースレター、イベント、寄付集め、
いろいろな事で、人々に注目してもらい、参加してもらうためには
あなたのライターとしてのスキルとそれをソーシャル・メディアで活用できることが
シェルターの成功ににつながるのです。

だいぶ前に見つけた記事で、オリジナルがどこか忘れてしまいましたが、

プロ、セミプロ、勉強中の人、これからやりたい人、得意なものがある人、
好きなことがある人、アイデアがどんどん浮かび、それを実行に移せる人。
誰でも何でも動物のために役に立てる。
そのために天から頂いた「得意なこと」だと思っています。


Take a sad song and make it better


IMG_4987 (Custom)

エジンバラの長屋で生まれ育った私の部屋に家族で愛用しているものがある。
祖母からのミニ・グランド・ピアノだ。
この美しいピアノは地球の反対側まで旅をして、またここに戻ってきた。
私はいつもポール・マッカートニーになったつもりで弾いていた。

今私はそのピアノを前にして嫌悪感がつきあげてくる。
象牙製品を所有している人はすべて同じように感じるべきだ。
象牙取引は終わった。終わるべきである。

ナイフの柄、アンティークの爪楊枝。
そこには断首され、牙のない母象の身体に無力な小象が
なす術もなくすがりついている姿がみえる。
ゴリラの手の灰皿、ライオンの骨で作られたガラスも同じだ。

象が驚くべき知性の持ち主であることは疑う余地もない。
象は悲しむ。泣く、心の憐れを示す。ディズニー映画ではない。科学だ。
進化生物学者も動物習性学者も科学者も喜んでそれを証明してくれるだろう。

象の自然死から採取される象牙などほんの微々たるものだ。

英国の象牙取引は、終止符を打つと過去2回の選挙で公約されたのに、
なぜいまだに完全な終焉ができないのか。
英国はEUの中の最大の輸出国であり、
輸出書類が繰り返しごまかされている。
おまけに販売廃止案の中に
1947年以前に製法されたものは含まれていない。

象を殺戮されている31のアフリカの国が中国に圧力をかけ、
中国は驚くべきことに同意した。香港も。
中国は3月31日までに国営の象牙彫りの工場を閉鎖し、
2017末までには象牙取引を終焉させると発表した。

世界第二位の市場である合衆国も
象牙市場の国内ラインのほぼ完全廃止の方向を示唆した。
各州もさらに強化に拍車をかけるべく
独自に販売廃止を立案している。

そしてこの31の国は同様に英国にも働きかけた。
しかし、何も進展していないどころか、
政府は1947年以前の製品のトレードを可能としようとしてる。
多くのアンティーク産業が
決定的にダメージを受けると思っているからだ。

イギリス国内で象牙のセールスを全面廃止しても、
それだけで象を救うことができるほど簡単なことではないだろう。
しかし、象を生き延びさせるための方法をさぐる出発時点に戻り、
他の国と一緒になって素晴らしいアクションを起こすことができるはずだ。
イギリス国民の85%が象牙産業の全面廃止をサポートしている。

象牙が価値を持つのは象だけである。
金銭的価値をつけたのは欲望と虚栄心の塊の人間だ。
今この世に生きている私たちは
その虚偽の価値を取り去ることが可能なのである。
私達人間はもっとすごいはずだ。

ピアノに戻るが、政府は正しい音程を合わせることができるか?
Take a sad song and make it better
悲しい歌を明るい歌にしようじゃないか
(ビートルズ、ヘイ・ジュード)

Ivory is not beautiful
Nicky Campbell
Guardian UK
http://https://www.theguardian.com/global-development-professionals-network/2017/feb/09/ivory-is-not-beautiful-its-barbaric


プロフィール

ノーマンテイラー邦子

Author:ノーマンテイラー邦子
ロンドン在住/通訳・翻訳業
保護猫延べ6匹、保護犬一匹、庭にキツネ3匹ほど
ホームページ
私に何の関係があるというのだ

最新記事
多くの方々がご覧くださった記事
Tweet It
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

大の男が号泣するとき
When a big man cries キンドル版
イギリスの動物保護団体
ノン・キル・シェルターの成功法ヒント
お一人でも多くの方へ
当サイトはリンクフリーです。転載、引用、ご自由になさってください。 動物たちにとっての最大の脅威は「残忍な人間たち」でありますが、 同時に「実際に何が行われているかを知らない人たち」です。 どうぞお一人でも多くの方に広めていただければ、 これに勝る幸せはありません。 本ブログは私がすべて英語より意訳/荒訳/超訳/創作訳をさせて戴いております。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR