生きる理由となるもの

IMG_1382.jpg

2月のとても寒かった日

ピカデリー・サーカスにあるこの標識の下でホームレスの男性が
"I am very very homeless, I am very very homeless" と
道行く人にお金を請うておりました。
手にはとても売り物にならないボロボロの雑誌「ISSUE」
(ホームレスの人たちが販売する雑誌)
もう一方の手にはリード。その先にいたのはスタフォードシャー犬。

こういう人にお金をあげても飲み代かドラッグ代に消えるので
あげるなというのがイギリスでの一般常識。

すぐその場を離れたものの、
道路の反対側からしばし傍観。

犬が、ぼろぼろではありましたが、防寒服を着せられていました。
しかもその服は半分垂れ下がって道路の上をひきずりながら
嬉しそうに実に嬉しそうにぐるぐる一緒に回っていたのです。

これは後で必ず後悔すると思い、現場に戻りました。

「おじさん、犬と一緒に入れるシェルターがあるの知ってる?」
「ああ、でも順番待ちなんだ」
「作戦を変えて動物チャリティに連絡してみて。優先的に探してくれるよ」
そしてお金を少しあげましたが、
ビールに消えただろうな、きっと。

以下はThe Pavement というホームレス・チャリティの記事です。

ホームレス用施設の大半は動物不可である。
愛する動物をあきらめるか、寝る場所を確保するかという
辛い選択を強いられることが多いホームレスの人たち。
もっと動物を考慮したサービスにすべきだと
動物チャリティ、ワンカインドは呼びかける。

「彼らはよく動物の面倒を見ています。
自分たちの抱えている問題を乗り越えるために
ペットがどれだけ精神面での支えになっているか計り知れません。
そういった状況の人たちに寝床をとるか動物をとるかの選択を迫るのは間違っています」

「ホームレスと一緒にいる犬がかわいそうに見えるかもしれませんが、
基本的なものさえ揃っていれば、飼い主と四六時中一緒にいることができるのは、
ある意味、幸せこの上ない生活です」

ブルー・クロスの調査によると、ホームレスの86%の人たちが、
犬と離れるくらいなら路上に寝る生活を選んでいるということである。

ブルー・クロスの犬の行動部長ジュリー・ベッドフォード氏。

「ホームレスの人たちが非常に孤独であろうことは想像に難くありません。
シェルターに入る選択をしなかった人たちは
犬と一緒に通りで食べ物を探し、安全で寒さをしのげる場所を探すことになります。
それでも犬と一緒にいることは、家を、職を、家族を失った人たちにとって
生きる理由となります。頑張れるエネルギーを与えてくれる大切なものなのです」



屋根の上から叫ぶことにした

IMG_1357 (Mobile)

ニュージーランド在住のドッグトレーナーのダンさんのプロジェクトです。
彼のホーム・ページの 「Helping you help the dogs you love 」から


つい最近43の誕生日を迎えた。友人から君はまだ42だったのかとびっくりされたけど。
我が人生を振り返ってみると、恵まれた人生だったと思う。

そしてこの誕生日を機に今度はもっと正直に、頭ではなく、
心の底から湧き出た声を聴きながら、自分がどう思われるかはもう気にせず、
行動し、話しをしていくことに決めた。
良い行いをした人は素晴らしいことが起こるんだと小さいころ教えてもらったよね。
これからは今までとは違う事をやっていくことにしたんだ。

そしてこれが僕の最初のステップ。
自分が愛し、サポートする団体を支援し、
世界の犬の飼い主たちに変革を与えるプロジェクトの一部になるんだ。
とてもシンプルで素晴らしい方法だ。だから自分もできると思いついたのである。

私がよく耳にする問題

1. 犬のせいではないのだが、やはり問題がある場合がある。
理解できず、解決できず、あきらめてレスキューセンターに持っていく人が少なくない。

2. 飼い主は安価で早く解決してくれる良いトレーナーを探すのに苦労している。

3. レスキューセンターは資金を集める方法を常に探し、
そして飼い主に良いトレーニング情報を提供したいと思っている。

で、解決方法は?

レスキュー・センター、リホームセンターは私のドッグ・トレーニングを紹介する。
犬を愛する人たちへのメールやニュースレターにもサイトを貼る。
成犬や仔犬の問題行動で問題があると相談しに来る人に私のサイトを紹介する。.
トレーニング・プログラムを買ってくれる人がいれば、
レスキューセンターに70%還元する。
(100%にしたいのはやまやまだが、スタッフに給金しなければならない)

このウィンウイン解決法に3つの直接な利点がある。

●レスキューセンターにとって

ドッグトレーニング・プログラムはセンターのメイン、あるいは重要な収入源になりうる。
キャッシュの問題で困っているセンターには価値のあるプログラムであるし、
何より犬の命を救うための直接的な大きなインパクトとなる。

●犬の飼い主にとって

成犬、仔犬、レスキュー犬すべての種類、年齢の
犬のトレーニング完全ガイドへ安価でアクセスできる。

犬たちにとって

ああ。。犬たちはとうとう恐怖を味わずに、
自分たちの行動を変えることができる方法を
ついについに理解することができるのだ。
.
あなたができることは?

私はできるだけ多くの機関を訪ねるつもりだが、あまりにも多い。
そこであなたの助けが必要となるのだ。
あなたの近くのチャリティ団体、友人知人に知らせてほしい。

あなたは自分の行う行動のインパクトを知る由もないが、
数えきれないほどの多くの犬の命を救うことができるのである。

より良い世界へと願う私の夢

2009年オンライン・ドッグトレイナー・プログラムを構築した当時の私の夢は

●今まで培った知識を共有すること(墓場に持っていくだけでは嫌だった)
●犬に還元すること
●犬の飼い主の助けになること
●地球上のすべての偉大なレスキュー団体の
素晴らしく大切な仕事を拡大するために金銭的に援助する方法を考えること

それ以来300以上のビデオを何千人もの人々が使ってくださっているので、
私の夢は現実になっている。
これからはお返しをさせていただきたいと思い、
私がやろうと思っていることを屋根の上から叫ぶことにしたのである。

小さいところだけでなく、
ロイヤル・ニュージーランド・動物虐待防止協会
(The Royal New Zealand Society Prevention of Cruelty to Animals)
もすでにサポートしてくれている。
あなたの地域のレスキュー団体に、関わる人たちすべてに、
そして主に犬たちに大きなウインが勝ち取れるプロジェクトだと確信している。

ドギー・デンと仲間たちより


Helping you help the dogs you love in your area

The Online Dog Trainer

Helping-you-help-the-dogs-you-love.jpg
写真はダンさんのホームページよりお借りしました

とても良いように思えるのですが、いかがでしょうか。
70%の還元率は嬉しい。
しかし英語だけだと日本ではがんがんは売れないかな。
ダンさんに連絡をとったところ、今は英語のみだけど、
将来はいろいろな言語でやりたい、やれるかも、
Who knows? とおっしゃっていました!

雪の中で見つけやすい

IMG_0943 (Small)
毎日の散歩道


黒い犬はシェルターでも譲渡イベント会場でもはっきり言って人気がない。(ついでに黒猫も)

黒犬が良い10の理由を教えてさしあげよう

雪の中で見つけやすい
熱を吸収するので、寒い冬の日に抱きしめるのに最適
黒犬といるとあなたがやせて見える
夜間のかくれんぼの時に黒犬は優位に立てる
少々汚くても目立たない
黒犬はどんな色にも映えるのであなたの洋服のコーディネートに困らない
黒犬はどんなフォーマルな場所に出ても遜色がない
青い犬でも緑のも赤い犬でも混ぜ合わせれば黒色になる
あなたの黒いウールのコートに黒犬の毛がついても見えない

そしてこれが一番の理由なのだが、

黒犬は白や茶色や黄色の犬たちに負けず劣らず、愛情深く忠実である


10435029_829661963720839_4619715928035655220_n.jpg

”Make a Difference Rescue”
Facebookより





天才はいるもんだ

DSC_0214.jpg


シェルターの犬を公共の目にふれさせる天才的なアイデアをここに見る。
家具屋に犬の写真を飾るのだ。

シンガポールの動物シェルターSave our Street Dogs とAnimal Love Leagueは 
広告会社DDBシンガポールとIKEAとのコラボレーションで、
レスキュー・センターの犬たちの等身大の切り抜き写真を
ショー・ルームの家具の上に展示した。
IKEA ストアで椅子を買おうと思ってきた客のその視線の先に
耳をぴんとたてた犬の写真が展示されていて、
客の思い描くリビングがこの犬ともに完成するようになっている。
犬の首には犬の情報が書かれたケンネル・カードが下がっている。

これは必死に貰い手を探しているレスキュー・センターの動物たちにとって
なんと素晴らしいアイデアかと思う。

合衆国では年間600万から800万匹の犬猫が収容され、
半数が殺戮されている。そのほとんどは、
もし将来の飼い主候補たちの目に触れるチャンスを与えられることができるのなら、
愛らしい、忠実な動物たちになる可能性を持っている動物たちなのだ。
シェルターにもっと気軽に来てもらえるよううに、
できるだけ居心地のよい空間をつくろうとみんな必死なのだが、
犬の鳴き声が響き渡る、悲しそうな目をした犬たちで埋め尽くされているシェルターには
やはり気軽にはいけない。

このプロジェクトで犬や猫たちは公共の目に気軽に触れてもらう機会を得たわけである。
またオンライン上に動物の写真をアップし、獣医のチェックを受けたレスキュー動物たちが、
良心的なペット・ショップの華やかな店先に置いてもらうという試みも始まっている。

IKEAストアで本物の動物を見てみたい。しかし法律的に難しいであろうし、
何より、興奮した犬たちがIKEAの家具を木と間違って齧りまくるかもしれない。
それにしても写真を見せるというアイデアは本物を見せる次くらいに素敵なアイデアだ。
天才はいるもんだ。アメリカでもぜひ始めて欲しい。

3030498-poster-1280-home-for-hope.jpg

LOS ANGELES TIMES


↑上記が人間の知恵。その対極が下記↓

食害が深刻なニホンジカを硝酸塩の入った餌で駆除する方法を静岡県職員らが考案した。
一度胃にのみ込んだ食べ物を口に戻して徐々に消化する
「反芻(はんすう)動物」の特徴を利用したものだ。
「残酷だ」といった声も出ている。
考案したのは、県農林技術研究所森林・林業研究センターの大場孝裕上席研究員ら。
硝酸塩が反芻動物の胃に入ると、細菌で亜硝酸塩に変わる。
すると、赤血球が酸素を運ぶ能力を奪われ酸欠に陥り死に至る。
「残酷だ」といった声も出ている。

YAHOO NEWS


何百人の愚かな人が飼い犬を捨てなければ、 犬はドッグズ・ホームに来ることはなかった

westminster.jpg


11日深夜、イギリスの動物福祉チャリティが
火事で焼け出された犬たちを収容していると
フェイスブックやツィッターで続々と発信していました。
以下はその事件のメール・オンライン記事です。

マンチェスターの住人は9月11日午後7時過ぎ
ドッグ・ホームから悲痛な叫び声を聞いた。突然火が燃え上がったのである。
通報を受けた消防士30人が必死の消火活動を行う中、
200人以上の住民が毛布を持ってかけつけてきた。

53匹の犬が死んだが、少なくとも150匹は救出した。
そして驚嘆すべきことは、火事が発生してから、
12時間の間に2万人の人たちが寄付をし、
37万ポンド以上(2億円)の寄付が集まった事である。

火の手が燃え盛る中、動物救助に建物の中に駆け込むヒーローたちもいた。
ジェイソン・ダイヤー氏( 41) と甥のディーン・ロストック (25),は
犬たちの恐怖の叫び声を聞くやいなや、火を吹く柵を乗り越え、
受付からリードをつかみ、ケンネルのドアを蹴破り、20匹あまりの犬を救出した。

ダイヤ氏は語る

「里親募集と書かれた窓はすべて吹き飛び、天井は崩れ落ちてきた。
炎の燃え盛るなか、ケンネルに突撃しましたが、犬たちを連れだせませんでした。
すぐさま、他のケンネルへ行き、ドアをけ破りました。
何とかして犬たちを外に連れ出そうと必死でした。
ここは私たちの子供度時代なのです。
犬たちを見捨てることなどできなかった。一匹でも多くの犬を助けるつもりでした」

そして外でも素晴らしい光景が展開されるのである
。あちこちから多くの人たちが集まり、
人間の輪となって毛布や食利用のリレーが始まったのである。
人たちが集まり道路はぎっしりと埋まった。
スタッフも犬を小脇にかかえ、懸命に運びだそうとしていた。
多くの人たちが犬を救出しようと建物の中に入ろうとしたが、
あまりにも危険で消防士が止めなければならなかった。

マンチェスターの警察の発表によると、
14歳の少年の放火が火事の原因であり、53匹の犬が死んだという。
警察官は付け加えた。

「実に多くの人たちが手を貸したいと申し出てくれました。
これだけ多くの人たちが前へ進み出てくれたことに非常に感謝しております」
.
救出された150匹の犬は周辺のチャリティ団体に手分けして収容された。
RSPCAは現場検証を行うとともに18人のチームを派遣し、
輸送先で獣医によるチェックを行っている。
また炎に包まれた犬がトラウマに苦しまないように、
専門のボランティア120人も駆けつけている。

マンチェスター・ドッグス・ホームは1893年産業革命の真っただ中に
都市をうろついていた野良犬たちを懸念してビジネスマンたちが設立したものである。

MAIL ONLINE

素晴らしい話ですが、英紙ガーディアン紙では
「もちろん15歳の少年が放火しなければ53匹の犬が死ぬことはなかった。
しかし、何百人の愚かな人が飼い犬を捨てなければ、
犬はドッグズ・ホームに来ることはなかった」と。


article-2752769-214B337B00000578-815_634x371.jpg 1410479304802_wps_8_GV_of_scene_outside_Manch.jpg

 1410479400400_wps_12_manchester_fire_dog_twitt.jpg

article-2752769-214F9D9000000578-581_634x465.jpg

<
article-2752769-214F09EA00000578-130_300x225.jpg



プロフィール

ノーマンテイラー邦子

Author:ノーマンテイラー邦子
ロンドン在住/通訳・翻訳業
保護猫延べ6匹、保護犬一匹、庭にキツネ3匹ほど
ホームページ
私に何の関係があるというのだ

最新記事
多くの方々がご覧くださった記事
Tweet It
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

大の男が号泣するとき
When a big man cries キンドル版
イギリスの動物保護団体
ノン・キル・シェルターの成功法ヒント
お一人でも多くの方へ
当サイトはリンクフリーです。転載、引用、ご自由になさってください。 動物たちにとっての最大の脅威は「残忍な人間たち」でありますが、 同時に「実際に何が行われているかを知らない人たち」です。 どうぞお一人でも多くの方に広めていただければ、 これに勝る幸せはありません。 本ブログは私がすべて英語より意訳/荒訳/超訳/創作訳をさせて戴いております。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR