用意周到な戦略 - 批判ではなく話しを

IMG_1046.jpg



畜産業の動物たちの悲惨さは筆舌に尽くしがたい。
一旦知ってしまうとすべての人々にビーガンになってもらいたい
と思うのは無理からぬことである。
しかしその残虐さと恐怖を強制的に皆に見せたり、
ぶつけたりするのは、効果的な方法ではない。

「植物も痛みを感じる」とか「動物だって他の動物を食べるじゃないか」
とかいう人に対して、もちろん反撃の方法はいくつでもある。
しかし、そこで君たちはなんて馬鹿なんだというような返答をすると、
皆逃げ出してしまうだろう。

以下のようなアプローチはいかがだろう

「それは僕も何度も考えたよ。でもこういうふうに考えたらどうだろうか」とか
「僕も同じ質問を自分にしてきたよ。でもこんなふうには思えないかい」

これだと話がぶち切れず、無理なく流れていく。
何よりあなたがきちんと話し合いのできる人間に見える。
これはどんな方法よりもはるかに効果的なのである。


ハナっからつっかって来る人がいる。
けれど、経験からいうと、この中の多くの人たちは歩み寄れる人たちなのだ。

低いレベルで闘うのはやめよう。反対者の考えも聞き、彼らの顔も立ててあげる。
もしあまりにも攻撃的な人であれば、一度PETAのビデオをお薦めしてみればいい。

以上のようなマナーで望めば、人間が本来持っている良質の気性が出てくる。
すると「そういえば、僕の妹はベジタリアンなんだ」といったような発言が
ひょいと出てきたりしてびっくりするだろう。

最初あんなにひどい事を言っていた人が
実はこんなに良い人だったのかと変わる場合も多い。

しかし、もしあなたが攻撃的に、上から目線で物を言うと、
あなたの近くには誰も寄ってこない。
そしてそれは動物にとって利益であろうか。



プロフィール

ノーマンテイラー邦子

Author:ノーマンテイラー邦子
ロンドン在住/通訳・翻訳業
保護猫延べ6匹、保護犬一匹、庭にキツネ3匹ほど
ホームページ
私に何の関係があるというのだ

最新記事
多くの方々がご覧くださった記事
Tweet It
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

大の男が号泣するとき
When a big man cries キンドル版
イギリスの動物保護団体
ノン・キル・シェルターの成功法ヒント
お一人でも多くの方へ
当サイトはリンクフリーです。転載、引用、ご自由になさってください。 動物たちにとっての最大の脅威は「残忍な人間たち」でありますが、 同時に「実際に何が行われているかを知らない人たち」です。 どうぞお一人でも多くの方に広めていただければ、 これに勝る幸せはありません。 本ブログは私がすべて英語より意訳/荒訳/超訳/創作訳をさせて戴いております。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR