動物を処分するための施設から 生かすための施設に転換

IMG_1959 (Medium)

神奈川県動物保護センターの建て直しが決定したそうです。
「ボランティア通信」第27号にそのお知らせが掲載されておりますので
喜びとともに抜粋させていただきます。

平成27年6月16日(火)に黒岩知事の定例記者会見が行われました。
会見で、知事は平成27年度6月補正予算案に触れ、
その中で犬・猫殺処分ゼロの継続に向けて、
動物保護センターを「動物愛護の拠点」として整備するため
新築工事を行うと発表しました。
今年度は調査設計を行うために1億1180万円の補正予算が組まれました。

また、センターの建設に必要な資金を寄附によって広く募ることとして、
寄附を積み立てるための基金の創設も行われます。
寄附の目標額は、平成30年度までに11億円です。

新たな整備の目的は、

動物保護センターをこれまでの動物を処分するための施設から
生かすための施設に転換することです。

このため、新しいセンターの整備にあたっては、
県民やボランティアの方々からご意見をお伺いし、
県民が親しみやすく、ボランティアの皆様が
活動しやすい拠点となる施設づくりを目指します。



素晴らしいです。快挙です。

正直申し上げて私の目の黒いうちに
政府の施設から「動物を処分するための施設でなく、生かすための施設にする」と
のご意向を聞く日が来るとは思いもよりませんでした。
しかし、これは夢ではありません。本当に「やるぞ」宣言の旗があがりました。

「寄付を積み立てる基金」のアイデア、いろいろ考えましょう!

どうぞ神奈川県動物保護センターのホームページのボランティア通信をご覧ください


スポンサーサイト
プロフィール

ノーマンテイラー邦子

Author:ノーマンテイラー邦子
ロンドン在住/通訳・翻訳業
保護猫延べ6匹、保護犬一匹、庭にキツネ3匹ほど
ホームページ
私に何の関係があるというのだ

最新記事
多くの方々がご覧くださった記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

イギリスの動物保護団体
ノン・キル・シェルターの成功法ヒント
当ブログについて
記事すべてリンクや転載フリーですが、もしご使用いただく場合はリンク元を記していただけると嬉しいです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR