成犬を里子にする利点トップ10

DSC_0349.jpg
At Harrods

アメリカのシニア・ドッグス・プロジェクトより

1. 成犬はトイレのしつけが済んでいる。
仔犬は一から教えなければならない。失敗のたびに「こんなはずじゃなかった」と
モップを持って追いかける。

2. 仔犬のように歯がかゆくないので靴や家具をかむことはない。

3. 大人なので集中することができる。つまり「覚えが早い」。

4. 成犬は「だめ」の意味をよく知っている。
物事の良し悪しを知っていることが成犬たるゆえんである。

5. 成犬は家に慣れるのも早い。
人間や他の動物と共存していくこと。
パックの一員として行動すべきことをわきまえている。

6. 愛してくれる家であるとわかれば、すぐに愛を与え返してくれるだろう。
セカンド・チャンスを与えられたことにどれだけ感謝していることか。

7.成犬は見たままの姿がはずれることはない。形も性格も。
仔犬は最初に思っていたイメージとかなり違うことも多い。

8. 成犬はすぐに一緒に遊べる。
ハイキング、ドライブ、その他もろもろあなたが一緒にやりたいことにすぐついてきてくれる。

9. 仔犬や若い犬は常にかまって欲しく、あなたの時間を全部要求するが、
成犬はあなたの時間を尊重してくれる。

10. 成犬はあなたをぐっすり眠られせてくれる。
家にはスケジュールがあるということを知っており、
夜のえさや、トイレに起こしたり、背中をさすりにいったりしなくていい。


jazz.jpg

The Senior Dogs Project 写真もサイトより転載

先日ツィッターでご紹介した次の言葉がぴったりです。

年取った犬は、古い靴のように心地よい。
ちょっと形は崩れ、端っこが擦り切れているかもしれないけれど、
ぴったりフィットする。 - Bonnie Wilcox 'Old Dogs, Old Friends'


仔犬を飼い始めて、こんなはずじゃなかったと戻しに行った人たちが回りだけで何人もいます。
成犬猫たちは実に愛情深く、赤ちゃんの頃から一緒にいるような気がします。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

本当にその通りです。
年のいった子はどの子も、家に迎えると
今まで過ごしてきた所とは違っているだろうに
すぐに馴染んでくれました。
共に生きた時間が4ヶ月ほどだった子もいますが
たとえ短い期間であっても、本当にかけがえのない時間を過ごすことができました。
昨年の夏に逝ってしまったモコも、
今年の3月の終わりに逝ってしまった だいちゃんも、
何十年も前から一緒にいるかのように
私達の心に寄り添ってくれました。
年のいった子の魅力を知らずに過ごしているなんてもったいない~と思うのですが
あまり理解されないのが残念です。

Re: タイトルなし

ぷーどるさん
本当にたくさんの子たちを迎えてくださったのですね。
そして幸せにして見送ってくださった、ぷーどるさん。
短い間でも心の絆はしっかりと結ばれますよね。
年のとった子達は本当に愛しいです。
プロフィール

ノーマンテイラー邦子

Author:ノーマンテイラー邦子
ロンドン在住/通訳・翻訳業
保護猫延べ6匹、保護犬一匹、庭にキツネ3匹ほど
ホームページ
私に何の関係があるというのだ

最新記事
多くの方々がご覧くださった記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

イギリスの動物保護団体
ノン・キル・シェルターの成功法ヒント
お一人でも多くの方へ
当サイトはリンクフリーです。転載、引用、ご自由になさってください。 動物たちにとっての最大の脅威は「残忍な人間たち」でありますが、 同時に「実際に何が行われているかを知らない人たち」です。 どうぞお一人でも多くの方に広めていただければ、 これに勝る幸せはありません。 本ブログは私がすべて英語より意訳/荒訳/超訳/創作訳をさせて戴いております。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR