暗い不確かな時代の中で

Picture 875
At Greenwich

飼い主が死んだ後も墓から離れなかったエジンバラのスカイテリア、ボビーの話は以前ご紹介しました。

エジンバラの忠犬ボビ公

最近、カーディフ大学のジャン・ボンデンソン博士が
その信憑性を調査していると聞いての新聞記事の抜粋。

子供のときはペットがいなかった。
ティーンエージャーになって父がハリーという仔犬をもらってきた。
私にとってハリーは歯をむき出してよく吠えるただの犬にすぎなかった。
しかし実は17年半、人間の気持をつなぐ源であったと姉が語った。

最初の犬、ココを飼い始めたとき、姉の言うことは正しかったということがわかった。
ココは家族の気持のスイッチボードになってくれる。
面白い、共通のしかし偏りのないい話題を他人と分かち合うことができるのである。
ココがいない人生はどんよりしていたであろう。
エリザベス女王の城がコーギー犬なしでは成り立たないのと同じように。

私たちは年寄りの面倒をみずに老人ホームへほおりこむ。
そのくせ一匹のスカイテリアが飼い主の墓の上に前足を乗せているところを想像するだけ
で赤ん坊のように泣くのである。
それほどこのただの動物たちがもたらしてくれるものに心動かされるのである。

「マリー・アンド・ミー」(世界一おばか名犬が教えてくれたこと:邦題)の映画の中で
(ゴールデンラブラドール、ジェニファーアニストン、オーエンウイルソン)
犬のマリーが死ぬシーンがある。

オーエン・ウイルソンは少年に聞く。

「土をかぶせる前にマリーに何か言いたいことがあるかい」

少年は無言で首を振る。そして喉を詰まらせながら一言いうのである。

「He knew」

このシーンで号泣した。そしていまだに。

私に関する限りと前置きするが、、
世界にエジンバラの忠犬の神話の正体を暴露しようとしまいと
人間を泣かせる愛は壊れることはない。

私たちの動物への愛と彼らの私たちに対する愛は
この暗闇の不確かな時代の中で唯一つかむことができる「何か」なのである。

MAIL ONLINE
人は孤独な自分の中に他の人は入らせないけれど 犬や猫には入らせます。
本日もお越しくださり、ありがとうございます。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

エコちゃんの母様、メールありがとうございます。
「犬の聖歌」は以前、私のブログでご紹介させていただきました。
素晴らしい演説ですよね。

人間同士でボビーのような愛を持つのはエゴが入って難しいのでしょうが、
動物によって私たちは見せられているのでしょうね。

記事の中に出てきた「マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと」を観て号泣した一人です。
エンディグ近くで「犬はブランド品も高級車も欲しがらない、棒が一本あれば良い。」
「飼い主の頭が良くても鈍感でも気にしない」というナレーションがありました。(うろ覚えです)
犬はただ主人の傍に居る事が幸せなんでしょうね。
目が合うだけで尻尾をパタパタしてくれた愛犬を思い出します^^

Re: タイトルなし

Mottan さん、、こんにちは。
ツイッターのモッチちゃんの黒羊羹鼻を観るたびに微笑んでしまいます。
目が合うだけでシッポを振ってくれるなんてほんと可愛いなあ。。
猫は目をそらすんですよ。(--)

プロフィール

ノーマンテイラー邦子

Author:ノーマンテイラー邦子
ロンドン在住/通訳・翻訳業
保護猫延べ6匹、保護犬一匹、庭にキツネ3匹ほど
ホームページ
私に何の関係があるというのだ

最新記事
多くの方々がご覧くださった記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

イギリスの動物保護団体
ノン・キル・シェルターの成功法ヒント
当ブログについて
記事すべてリンクや転載フリーですが、もしご使用いただく場合はリンク元を記していただけると嬉しいです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR