尋常でない選択

2011/ 09/ 16
                 
Picture 768
At Kensington Palace Road


ファッション・アクセサリーとして買ったハンドバッグ犬をどんどん捨てる飼い主


長毛のダックスフンドのサミーは階段のところにくると立ち止まり、歩くのを拒否した。
人形のような茶色の目で抱っこをせがむ。

サミーがレスキュー・センターに去年連れられてとき、問題があるのがすぐわかった。
犬としてどのように行動すればいいのかわからない様子である。
生まれて2年間の一番大切なときに飼い主の腕かハンドバックの中で過ごしてきたからだ。

ハンドバッグの中で過ごす時間があまりにも多く、散歩とは何か、
他の犬に出遭ったときはどうするのかといった犬の基本を学習する機会はなかったのだ。

「こんなかわいい犬はみたことがない」とドッグ・トラストの教育オフィサーシャーロットは語る。
「本当に愛らしい。目をみると溶けそうになる。でもとても悪い子です。
女性の飼い主はどこへいくにも抱きかかえていたようです。甘やかしすぎている。
赤ん坊のように扱ってきたので、わがまま一杯です。
この子の前で他の犬の頭を撫でたらうなるでしょう。
自分が中心にならなければならない。
散歩に連れていけば、数分歩くがすぐ抱っこしてくれというのです」

悲しい話しだが、イギリスのレスキューセンターで最近増えている現象である。
イギリス最大の犬のチャリティであるドッグ・トラストは
去年400匹以上のハンドバッグ犬を収容した。44%増である。

何故か?

単に飼い主が飽きたからである。子供が新しいおもちゃに飽きるように。
スターがアクセサリーのように小さいペットを扱っているのをまねをして、
自分も思いつきで飼い、手に終えなくなるというのもよくある話しだ。
これらの犬種は1000ポンドくらいするものもあり、それに加え、
餌代、グルーミング代、獣医費などがかさむことにびっくりする。

10代の子供たちの間でこのハンドバッグ犬を持つことが
かっこいい風潮になるのを心配して、
ドッグ・トラストは学校訪問のプログラムの中に
ハンドバッグドッグの項目もいれることにした。 
しかし時すでに遅しの感もある。
チワワ、ダックスフンド、シーズー、ポメラニアンなど、
デザイナーブランドのハンドバッグの中で甘やかされて育ったたくさんの小型犬たちは
今やまったく違った環境のレスキューセンターに収容されているのである。

この風潮に拍車をかけたのがパリス・ヒルトンの写真でよく見かける
チワワのティリンカーベルである。
パリス・ヒルトンの服とマッチさせた服を着せされている。
しかし犯人は彼女だけではない。
マドンナ、ブリトニー・スピアーズもチワワをもっている。

あと一歩で殺されるところだったサミー

ウエスト・ロンドンのシェルターに
命からがらつれてこられたサミーはその典型的な例である。
手に負えなくなった若い飼い主は信じられない、尋常でない選択をした。
サミーを獣医に連れていって殺するように頼んだである。
獣医は我々にコンタクトをとり、サミーの命は助かった。
しかしそれからサミーは4軒もの家を転々とすることになるのである。
この7月にとうとう40代のカップルがサミーを引取り、
トレーニングをしてくれることになった。

そのサイズにもかかわらず、小さい犬は非常に要求が高い。
多くの飼い主が対処できないのが実情である。
2009年には17のセンターに285匹の犬が持ち込まれた。
去年は409匹である。そのうちの大半は2歳以下の犬である。

スターのまねをしたい。
それで買ってきたペットが、自分が欲しかったものとは違うということに気がつくのだ。
飽きるのかもしれない。スターが犬を抱えている写真を
目にすることがなくなったのかもしれない。それで捨てるのである。

小型犬は簡単だと思っているかもしれないが、実際はそうではない。
テリアの種類はウサギを穴に追い込むように作られているのでとても活動的である。
ダックスフンドははりねずみなどを追いかけるように作られているので、
恐怖に襲われると攻撃的になる。
行動だけの問題ではない。
自分で歩かないので後ろ足が弱くなり、固くなり、体重も増える。

このような傾向は悪質な環境でどんどん仔犬を増やしている繁殖業者も煽っている。

英国の法律では8歳以上の雌犬で一年に一度以上は
出産させないということになっているが、
ブラックマーケットで仔犬を取引している繁殖業者はあとをたたない。

ある女性がペットショップへ行った。
ハスキーかカバリア・キング・チャールズかどちらの仔犬にしようか迷った。
そして一匹ずつ抱っこしてかがみに映った自分を見てどちらが似合うかで決めていたそうだ。
それは犬を選ぶ方法ではない。

article-2036339-0DC639BB00000578-536_233x423.jpg article-2036339-0C74057700000578-781_233x443.jpg
MAIL ONLINE


スポンサーサイト
                 

コメント