犬を残して

DSC_2789_picnik.jpg
At Harrods

昨日の話しに出てきた、世界的に有名なデザイナー、
アレクサンダー・マックィーン(キャサリン王妃のウエディングドレス製作のブランド)の
遺言の詳細がBBCニュースで発表されていました。

彼が駆け出しのころ、通訳をしたことがあります。
まだイースト・ロンドンにスタジオを構えていたころ、
「ハロー!」と生地の間からニコニコしながら
立ち上がった若き日のマックィーンをまだ覚えています。

2010年メイフェアの自宅で自殺したアレクサンダー・マックイーンは
1600万ポンドの財産を遺した。

そのうち5万ポンドを自分の犬たちが生涯困らないように。
そしてバタシー・ドッグ・アンド・キャット・ホーム、
ブルークロスを含む4つの動物チャリティにそれぞれ10万ポンドずつ寄付した。

長く献身的に務めてくれたハウス・キーパー夫妻にもそれぞれ5万ポンドずつ。
洋服ダンスの中の変わりはてた姿を見つけたのはそのハウス・キーパーであった。

それからロンドンの仏教センター、テレンス・ヒギンズ・センター(HIV撲滅センター)
などのチャリティ団体にも。
また彼が学んだセントマーティン・カレッジ・アートデザインで経済的に恵まれない学生に
自分の遺産で奨学金制度を設けるように依頼している。

マックイーンは母の死のあと、欝とストレスの戦いにより自ら命を絶った。40歳であった。

_54277997_alexandermcqueen_pa.jpg
BBC NEWS

マックィーンの時も作家の鷺沢萌さんのときも,
どうしても愛する犬たちを残して逝ってしまったかと理解できなかったのです。
しかし、今は反対に犬を置いていかねばならないほど、どれだけ病気が辛かったか、
苦しかったかとその痛みの深さを思います。




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

彼が自殺した時はショックでした。
服も素敵だし、ビジネスも好調と思っていたので、なぜ?と。
洋服ダンスの中で・・・って悲しすぎますね。
飼い犬にお金を残すお金持ちがいますが、それで何が確保されるのか、と思ってしまいます。
ちゃんと面倒みてもらえるとは限らない。
犬を残して死ぬのがどんなにつらいか・・・
絶対犬より先に死にたくありません。
それでも自ら死を選ぶ苦しみ・・・どんななのか想像もつきません。
でもやっぱり生きてほしかったです。
キャサリン妃が新しいデザイナーになったAマックイーンのウェディングドレスにしたのは、応援の気持ちもあったのかしら?などと想像していました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

mi-goroさん、こんにちは

本当にチャーミングな感じの人でしたよね。
動物好きの人たちにとってはペットを見送ることが心の底からの愛情なので
先に逝ってしまう、しかも自分の意思で。。というのは
本当に心の病が深かったのだと想像します。
私たちもペットのために心身とも健康に気をつけて日々を過ごしましょうね!

Re: タイトルなし

rieさん、コメントありがとうございます。とても嬉しく読まさせていただきました。
お返事を差し上げたいのですが、封筒マークを押しても何も起こらず??
ご連絡ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ノーマンテイラー邦子

Author:ノーマンテイラー邦子
ロンドン在住/通訳・翻訳業
保護猫延べ6匹、保護犬一匹、庭にキツネ3匹ほど
ホームページ
私に何の関係があるというのだ

最新記事
多くの方々がご覧くださった記事
Tweet It
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

大の男が号泣するとき
When a big man cries キンドル版
イギリスの動物保護団体
ノン・キル・シェルターの成功法ヒント
お一人でも多くの方へ
当サイトはリンクフリーです。転載、引用、ご自由になさってください。 動物たちにとっての最大の脅威は「残忍な人間たち」でありますが、 同時に「実際に何が行われているかを知らない人たち」です。 どうぞお一人でも多くの方に広めていただければ、 これに勝る幸せはありません。 本ブログは私がすべて英語より意訳/荒訳/超訳/創作訳をさせて戴いております。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR