キツネの好物

DSC_0761.jpg

先代猫チームが全部いなくなってしまったとき、1年くらい動物が家の中にいませんでした。
(ねずみ以外)

しばらくすると庭にキツネの親子が遊ぶに来るようになりました。

「ええっ!都市部にキツネが?」と驚く読者のみなさん

「そうなんです。セントラルロンドンはゾーン1と呼ばれ、
我家はゾーン2という地域で比較的都会なのですが、
りすもキツネもぞろぞろいますよ。」

「ぞろぞろ!ロンドンって田舎なのね~」

「緑が多いからなのでしょうね。キツネと犬との見分けかたは、しっぽです」

「ほおっ」

キツネの鳴き声はこんこんではなく、赤ん坊のぎゃーっというような声です」

「なんと」

「ちなみにイギリスではあの愛くるしい狸をみたことはありません」

そろそろ本題なのですが、もちろん親子キツネが庭で遊んでいたら
食べるものをあげたい!という欲望にかられますね。

「しかし、野生なので、やっちゃいけない。自分で餌をとれなくなる。
でもおなかすいてそうだ。やっぱりあげよう」と
もだえ苦しみ、思いあまってメイヒュー・アニマルハウスという
動物保護団体に問い合わせのメールを出しました。
「野生はほっておいた方が彼らのため」と言われるだろうと思いつつ。

ところが

「餌をあげなさい。やせているのなら、苦しんでいるはず。
しかしあなたがあげる餌をあてにするようになるということは忘れないように。
キツネの専門団体を教えるので彼らの意見も聞いてみてください」

キツネ福祉団体という存在にもびっくりしましたが、さっそく問い合わせてみたところ、

野生に人間が餌を与えていいかどうかのレベルではなく、

あれもあげてくれ、これもあげてくれとキツネの好物をずらずらと挙げているのです。
「一番良いのは栄養価の高いドッグフード。水もお願い。夜行性なので夜ご飯を置いてやってくれ」と。

思いもよらない展開に催眠術でもかかったように
ドッグ・フードをごっそり買ってきて毎夜与えていました。
翌朝空っぽのお皿を見るとやはり嬉しかったです。

「うまくいくことを祈ってるよ。どうなったか教えてね!」と
キツネ福祉団体のメールは結ばれていました。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うちの庭にも最近来たんですよ~キツネさん。
北海道だからなのか、高校生のとき学校のグラウンドでも見かけました^^

あと、換気扇の通気口にスズメ?が巣作りして雛がピヨピヨ・・なんてこともありました。
可愛い訪問者は嬉しくなりますね。

親子のキツネが遊びに来る姿、想像するだけでほんわかします。

Re: タイトルなし

mottanさん

キタキツネでしょうか?可愛らしくりりしいですよね。
野生動物がそばにいると何だか晴れがましく、どきどきします。
やはり北海道とイギリスの気候は似ているんでしょうね。

プロフィール

ノーマンテイラー邦子

Author:ノーマンテイラー邦子
ロンドン在住/通訳・翻訳業
保護猫延べ6匹、保護犬一匹、庭にキツネ3匹ほど
ホームページ
私に何の関係があるというのだ

最新記事
多くの方々がご覧くださった記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

イギリスの動物保護団体
ノン・キル・シェルターの成功法ヒント
当ブログについて
記事すべてリンクや転載フリーですが、もしご使用いただく場合はリンク元を記していただけると嬉しいです。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR