レスキュー犬だらけ

2017年5月14日ロンドンでは非常に珍しい快晴の下
レスキュー犬保護団体の資金集めのお祭りが開催されました。
場所はハムステッド公園

実にたくさんのお客さん犬たちも訪問しましたが、ほぼ全犬レスキュー犬だったようです。
しかし出店の数が客数に比べてちょっと少なかったかな。

IMG_5294 (1) (Medium) (Mobile)

メインの開催団体はALL DOG MATTERS

IMG_5299 (1) (Mobile)

おじさんのお腹。。。。

IMG_5303 (Mobile)

カラフル・グッズ販売

IMG_5293 (1) (Mobile)

定番の手作りケーキ

IMG_5292 (Mobile)

このボールの海は大型犬には大人気

IMG_5279 (Mobile)


IMG_5289 (1) (Mobile)

小型犬は埋まってしまうので恐怖の海となっていました(含我が家のアーチー)

IMG_5285 (1) (Mobile)

毛皮反対のチャリティ団体も

檻の中に置いてあるぬいぐるみのサイン

「毛皮を買ったり着たりする前にもう一度考えてください。
毛皮のマフラーやボンボンは本当に動物が味わう苦しみの価値があるか」

IMG_5274 (1) (Mobile)




大の男が号泣するとき

CHn9fgSWUAEZq7U.jpg

photo by Phillip Morris「大の男が号泣するとき」より

皆様 

電子書籍 「大の男が号泣するとき」をお買い上げくださり、
本当にありがとうございました。

2015年12月から2016年6月まで90ポンド(約一万3千円)、
アマゾンから入金されました。

今回は神奈川県動物保護センター建設資金へ一万円
そして残りを少し足して50ポンド台湾の The Pack Sanctuary in Taiwanへ寄付させていただくことにしました。

これから7月から12月までの売り上げがありましたら、
イギリス国内の動物チャリティに寄付させていただくつもりです。

そして今年一杯でこの電子書籍は引き上げ, また何か新しい企画を考えます。

応援してくださった皆様のおかげです。本当に本当にありがとうございます。


ノーマンテイラー邦子







自分に出来る事を出来る範囲で

IMG_3940.jpg


かなり昔の記事ですが、英国人のチャリティ精神の根っこが理解できる
興味深い視点だと思っていてずっと保管しておりました。
イギリス在住の笹川真理子氏の「広く根を張るイギリス人のチャリティー活動」

趣味というのは仕事以外のひまな時間を自分のために使うものと思いがちですが、英国任の中には暇がないようにしているか、あるいは他人のために暇な時間を使う人が結構多いのに気がつきます。
少々話が脱線して見えますが、英国人のこの特性を分析するために、心理学者のマズローの「欲求段階説」を参考にしてみましょう。

彼は人間の欲求を1)生理的欲求 2)安全の欲求 3)所属と愛の欲求 4)承認の欲求 5)自己実現の欲求の5段階に分けています。

第3段階までは容易に理解できるでしょうが、第4段階では、自分の実力を人から認められたいと欲しますが、第5段階では無死の境地で行うことが、他人のために尽くすことになっていると解説されています。

こうしてみると、英国人はこのレベルに達している人の割合が高く、またそれも晩年になって人生の悟りを開くのではなく、幼少の頃からその生き方を見につけていると見受けられます。

確かに家の周りをぐるりと見渡すと、皆何かしらチャリティ―活動に携わっているではありませんか。右隣は精神障碍者を支えるメンキャップと、妊娠・出産・育児を支援するナショナル・チャイルドバース・トラスト、向いは両親のいる老人ホームでの修繕やガーデニングの奉仕、その右隣は救世軍、左隣はカトリック教会のカウンセリング施設のケアテイカ―。その他ホームレスの人達のためのスープキッチンやイーリング病院の売店でのサービス、パンダ・マークでおなじみの野生動物保護協会の支持者、結婚問題解決「リレイト」の賛同者、そして単に70代のおばあさんが80代の友人の世話をしているものまで千差万別です。

チャリティ活動の要素には、お金を献金する、物を提供する、労働奉仕をすることがありますが、英国人には最初の2つは当然で、自分の時間とエネルギーを捧げているかどうかがポイントとなるようです。

話は少しずれますが、昔日本では母親に母乳が出ない場合、近所の女性でお乳があまるほど出る人からもらい乳をしていました。それは情け、慈愛が溢れる行為で、困った時はお互いさまという、コミュニティーの中での自然な助け合いでした。一方、英国ではウェット・ナースという乳を専門に与える女性が賃金で雇われていました。

ところがその後、日本では地域社会での絆が薄れ、自分の身内以外は赤の他人という希薄さに至っています。その逆に、西欧の伝統に希望、信義、慈善、正義、賢明、節制、勇気の7つの徳目を持ち、裸の者には着物を、飢える者には食べ物を、寝る所のない者には宿を与え、病人や牢獄に囚われた人を訪れ。。。と説くキリスト今日にのっとって、英国やチャリティー活動の根を社会に張り巡らしてきています。

英国人は常に世界に目を開き、どこで人々が助けを必要としているかに敏感に反応します。それとともに、自分がじっくり関わる奉仕の対象を、しっかり定めてもいます。自分に出来る事を出来る範囲で気負いなく行う態度には、本当の余裕が感じられます。自分の興味の対象を自分のためだけでなく、他人のために広げることはできないか、特技をいかせないかを再考をしてみようと思います。



大の男が号泣するとき 経過ご報告 1

millie blog[1]


動物支援の電子書籍「大の男が号泣するとき」
12月から2月までのロイヤルティがアマゾンから入金されました。

何と何と
64ポンド37ペンス!
日本円にすると10、210円!

一冊400円、約2.5ポンドの値段で、
売り上げの25%をアマゾンに収めた後というのを考えると、
3か月でこんなに買っていただきました。
すごいです。皆様のおかげです。とても嬉しいです。

ロングセラーと考えて、もう少しお金を積み立てていきます。
またご報告させていただきます。
これからも知人の方やご友人にお知らせ頂けますよう、宜しくお願いいたします。

本当にありがとうございます。感謝の気持ちで一杯です。


ノーマンテイラー邦子




Wish List

GIRAFFE.jpg
ちょっと見えにくいですが、キリンです

メイヒューホームからの電子レターですが、ちょっと目をとめてしまいました。
素晴らしい、素晴らしい。あの人たちは日々何か考えているのだなあ。

ささやかな望みのリストを叶えてくれませんか

メイヒューでは常にコストダウンを努めていますが、
やはり動物たちのブランケットやおもちゃなど
あったらいいなあと思うものがたくさんあります。
そこでサポーターたちにそれを寄付していただく方法を考えました。

チャリティをサポーターしてくれる方々はみなさん、寄付したお金がどこへ行くか、
詳細にお知りになりたいと思います。
その理由で私たちは「小さな望みのリスト」を作りました。
私たちが必要としているものを
アマゾンにアップして、サポーターのみなさんが
これだったら寄付しても良いと思われたものをオンラインで
私たちのために買ってくれるというわけです。

おもちゃ、テニスボール、ベッドからホッチキスまで、
小さな欲しいものをリストをアップしています。
アマゾンで購入していただけば、、商品は私たちのもとへ直接送られてきます。

次にオンライン・ショッピングするときは、
私たちの望みのリストにあるものも叶えていただけたらと思います。

そしてウィッシュリストをクリックするとアマゾンUKに飛ぶようになっています。

Mayhew Wish List

欲しい数と実際に寄付された数も記載されています。

ウィッシュ・リストにあるおもちゃを見るとクリックせずにはいられません。

mayhew.jpg
写真メイヒューホームより転載


プロフィール

ノーマンテイラー邦子

Author:ノーマンテイラー邦子
ロンドン在住/通訳・翻訳業
保護猫延べ6匹、保護犬一匹、庭にキツネ3匹ほど
ホームページ
私に何の関係があるというのだ

最新記事
多くの方々がご覧くださった記事
Tweet It
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

大の男が号泣するとき
When a big man cries キンドル版
イギリスの動物保護団体
ノン・キル・シェルターの成功法ヒント
お一人でも多くの方へ
当サイトはリンクフリーです。転載、引用、ご自由になさってください。 動物たちにとっての最大の脅威は「残忍な人間たち」でありますが、 同時に「実際に何が行われているかを知らない人たち」です。 どうぞお一人でも多くの方に広めていただければ、 これに勝る幸せはありません。 本ブログは私がすべて英語より意訳/荒訳/超訳/創作訳をさせて戴いております。
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR