ホーチミンの猫

IMG_2388.jpg

ヒンズー寺院の喧騒の中で寝入る猫




スポンサーサイト

黒猫の災難

IMG_0715.jpg


この数日間新聞を賑わせた話題です。

何世紀もの間、怪しげで、敵意も感じさせ、
死をも連想させる不吉な象徴として扱われてきた黒猫たちは
ソーシャル・メディアの発達した現在、また新しい災難に見舞われている。
それはセルフィーと呼ばれるものである。

フェイス・ブックなど用にペットと一緒の写真を撮るとき、
いろいろな模様のある猫に比べて黒猫はまったくつまらないと不人気なのだ。

RSPCA によると英国の70%以上の猫が黒か白黒であるという。
しかし猫を求めてレスキュー・センターにやってくる人たちは
黒猫以外の猫を欲しがるそうだ。

20年活動を続けているミル・ウッドキャットセンターの所長の話によると
「今年は特に黒猫の収容が多いですね。黒猫ははっきり言って不人気ですね。
黒猫を見るとほかの猫はいないのと聞いてきます。
ジンジャーの雄猫が一番人気がありますね。
個人的には黒猫は美しいし、写真映りも良いと思いますが。。」

黒猫は中世の時代から黒魔女の手先だと信じられてきた。
イギリス人は天邪鬼なので否定的な迷信を嫌い、
反対に黒猫は幸運のしるしだと見なしてきた。

しかし RSPCAもインターネットに載せた黒猫たちは
あまり人目を惹かないという。
「グッド・ラックのシンボルだというのに、
引き取り手に関しては残念なことにあまり運はよくないです。
黒猫は他の猫のように特徴がなく、みな同じように見えるのです」

Blue Crossでは2007年から2013年にかけて
黒猫の数が65%も増えたといういう。今年はすでに506匹ひきとった。
ブルー・クロスもまたこの傾向はセルフィーのはやりが原因だと推測する。
フェイスブックに8ヶ月のタビーの子猫の写真を掲載したところ、
2日間で30件の譲渡の問い合わせがあったのに
「同じ日に掲載した黒い子猫の問い合わせは一件のみでした」

ストーブリッジに住む20歳のガブリエラは
16歳の黒猫スージーと一緒のセルフィーをアップする。
「フェイス・ブックにアップするのは大好きですが、
やはりいいショットを撮るのは難しいです。
スージーがどれだけ綺麗か見せるのが難しい。
でも黒猫というだけで、興味をもたないのは悲しいです。
他の猫と同じように特別な猫なのですから」

TELEGRAPH UK

Picture 451 (500x375)


我が家の黒猫です。
床に落ちている黒いTシャツだと思ってつまみあげることがしばしばあります。




PETAの情けなさ

Picture1477_zpsd875482f (1)


野良猫を次から次へと殺処分にする代わりに、猫を捕獲し、不妊去勢手術を施し、
また放す方法をTNR (TRAPPED, NEUTERED, RETURNED)といい、
イギリスの動物団体も積極的に行っています。

しかし「動物の倫理的扱いを求める人の会PETA」が考えるTNRとは


合衆国には相当数の野良猫が生息している。
私たちも以前はTNR を実施し、推奨していた。(現在も状況により行っている)
しかし、今は躊躇することなく、深刻な課題があると言う。
捕獲の際、恐怖のあまり暴れ、あるいは外に飛び出し
悲劇的な死に方をする猫があまりにも多すぎる。
猫数をうまく管理できようとできまいと、
このプログラムが本当に猫たちにとって益があるのかどうか疑問を抱くようになった。

野良猫は老衰で死なない。傷口、骨折、尿道などからの感染症、脳ダメージ、
内臓の挫傷、他の猫や残虐な人間から攻撃されたり、交通事故、伝染病、
極寒や極暑のひどい天候により死んでいく。
食べ物を探しまわり、ごみ箱を荒らすので、猫には罪はないのに、
人間から害動物として嫌われる。
天敵として予期していない野生の鳥たちは次々に襲われる。

猫にとっても鳥にとっても起こる悲劇の第一目撃者である私たちは
は野良猫の過剰頭数の対処法として、
人道的に安楽死をさせることに、反対意見を述べることはできない。

それぞれの事情は違う。しかしどんなに高潔な意図であろうと
猫たちの健康、医療、ワクチン、不妊去勢手術の環境なくして
やみくもに餌を与えるということは決して受け入れられるべきでない。
それなくしては猫は増え続け、毎年毎年猫にもその餌食になる動物たちも
不必要なおびただしい死を引き起こすのみである。

もしあなたが野良猫シェルターを管理する時間と資源があると決意し、
猫たちが安全な場所、たとえば、道路や人や他の野生動物から離れていて
天候の厳しさからも逃れられる場所を確保できるなら、
どうぞ以下の最低限のガイドラインを守るようにして欲しい。

Guidelines for Managing a Feral Cat Colony

野良猫の世話をする場合にはできるだけ恐怖を与えないよう、
捕獲、耳カット、不妊去勢手術、狂犬病に対するワクチンを施し、
清潔な水と餌を与えられる環境をつくる。寝床を作り、病気や怪我のときは対応し、
近所の人や家主の了解を得ること。
きちんと管理された野良猫シェルターは健康であり安定していなければならない。
たとえば、仔猫が生まれることはありえない。

Health

良い関係を築ける獣医を見つけること。時間的に柔軟な獣医であること。
野良猫は時間を守るとは限らないからである。
猫一匹あたりの不妊去勢手術、耳カット、健康診断、
3年間持続する狂犬病予防ワクチン、虫下し、長期間有効ののみとり代を計算して
猫の数と照らし合わせ、ちゃんとカバーできるかどうか判断する。
予期せぬ怪我や病気のための蓄えも準備しておかなければならない。

普段と違う行動や食欲、目がどんよりしている、毛につやがなく、
目や鼻から何か出ている、ぐったりしている。
このような症状を見たら、捕獲して獣医にみせる。
最初に獣医と話し合って軽症の場合の抗生物質をもらっておく。

準備を万端にしておくこと。獣医記録は猫ごとに保管しておく。
耳カットの施行は必須である。不妊去勢手術の麻酔のとき、左耳端を切り落とす。
これで狂犬病のワクチンと手術を受けている猫が判別できる。
マイクロチップを埋め込めば、いなくなったときのトレースに非常に役に立つ。

Food and Water

シェルターの乾燥した部分に簡単な屋根をつけて餌場とし、寝床と排泄場所から離しておく。
餌が15分以内になくなれば足りないということなので足しておく。
一時間たっても残っているようであれば、少なくする。
虫や他の生物やあるいは近隣の迷惑になるような匂いが残らないために常時清潔に保つ。
もし毎日来ることができなければ、自動給餌器を備える。
餌場の近くに新鮮な水を常備しておく。餌と近すぎると水を飲まない猫もいる。
冬は凍らないように太陽のあたるところに置いておく。

Shelter

もし廃墟ビルなどの家屋を棲家として使えない場合は代わりの場所を確保する。
簡単なシェルターを自分で作ることも可能である。
不要になった古い犬小屋はないか広告で問い合わせてみる。
それを断熱材などを入れて猫用に改造して使うことができる。
防水防風であり、地上から少し離す。わらや硬材のくずを寝床に使う(軟材は毒)
毛布やカーペットは湿気を吸うので使用しない。毒素のないのみ取りスプレーを使う。
 
Be a Good Neighbor

地域の人たちにあなたの活動を知らせる。ミーティグに参加し、地方紙に掲載し、
一軒一軒ドアをノックして説明しよう。問題や、質問がある場合
いつでも応答できるようにしておく。
猫には近隣の庭を使わないような工夫をする。

PETA ホームページより


収容動物の殺処分が多いという批判を受け、「ノンキルシェルターは無理だ」と
悲鳴をあげたPETAです。TNR も悲鳴をあげようとしている感じがしませんか。

まとめて殺せばこんなに簡単なことはありません。
しかしそれをしないために、世界中で多くの人たちが苦労しながら試行錯誤しながら工夫しながら
大変さを厭わず、闘っているのです。

状況は地域によって国によって環境によって人によってすべて違います。
それぞれの場所でそれぞれの仕様で猫と人間がうまく共存していけるよう
願ってやみません。


ルイス・ウエインが描くイギリスの猫

Louis_Wain_at_his_drawing_table_1890.jpg
「私の画家としての創造の源であり、後の仕事を決定づけた」とウェインをして語らしめた猫のピーターと。

(Louis Wain, 1860年8月5日 - 1939年7月4日)は猫を対象とした作品で知られるイギリスの画家、イラストレーター。
晩年には統合失調症を患い、作品中にその痕跡をたどることができる。

louis_wain_progression.jpg
ということで上の絵が心の病にかかっていく過程をあらわしたものとして
精神学の教科書で説明されることが多いのですが、
作品の作成時期には誤りがあり、ただの壁紙を描いたものだと言われることもあります。

H・G・ウェルズはウェインについて、「彼は自身の猫をつくりあげた。
猫のスタイル、社会、世界そのものを創造した。
ルイス・ウェインが描く猫とは違うイギリスの猫など恥じてしかるべきである」と記している。


wain.jpg
写真・文ウイキぺディアとグーグルより転載

猫が車に轢かれないための訓練方法

Picture 571

動物の権利の保護は家から始まる。言い換えれば飼い主はペットの安全を確保する義務がある。
夥しい数の猫が毎年車に轢かれる。果たして猫に交通事情を教えることができるだろうか

実は至極簡単である。数レッスンであなたの猫の生存率は高くなるであろう。
仔猫から始めると効果的である。大人にくらべて飲み込みが早いからだ。
成猫も教えることができるが、飲み込みが悪いのもいる。
しかし飼い主がこのトレーニングを年寄り猫用に作り、根気よく教えれば不可能ではない。

始める前に家と道路の間の敷地をじっくり猫に検証させること。そうすれば家に戻るルートが頭に入る。

さて始めよう。

1. 早朝か夜半か交通量の少ないときに道路に出してみよう。
2. 玄関のドアをあける。大きなフライパンとスプーンを持ってあなたも外に立つ。
3. 車が来るのを待とう。できるだけうるさい音の車が理想的。そして飼い主は猫と車の間に立つ。
4. 車が通る瞬間にフライパンを連続して叩き、猫をびっくりさせるくらい大声で叫ぶ。
5. すぐに猫を追いたてて家の中に入れる。猫があなたの先にくるように。猫が駐車している車の下などにもぐりこんで迷子にならないように。
6. 猫が手本とする良きモデルになること。道路を見渡して怖がるようなしぐさをし、あなたたちは大変なことが起こりそうになってそこから命からがら逃げているという演技をする。そうして2人で(飼い主と猫)は安全な家に戻りリラックスしているという演技を猫に見せる。
7. この方法を一日一度か二度数日繰り返して行う。
8. 実践に移す前にスムーズに行かせるために、猫なしで一人でフル・リハーサルをやってみよう。

車がやってくることと騒音の二つのセットとあなたと一緒に安全な場所に逃げ込むという動作で
猫は走ってくる車が危ないということを認知する。そして猫はあたりに注意を払っているので、
他の人がやる通りにやる。なので常に良いモデルとなることを目指すことは大切な要素である。
他の家族にも同じようにさせる。首尾一貫性が決定的な要素である。

時がたつにつれて猫は車の音に慣れて道路のそばに座っていれば安全だということがわかってくる。
しかし油断をさせず、猫の生涯を通して危険が以前横たわっていることを
時折見せなければならない。
あなたが猫と一緒に道路のそばにいるとき、車がきたら、
その間に立って大きな声を出し、手を叩き脅かしながら家に追いやろう。
最悪なのは道路に立ってリラックスした様子を見せること。
せっかくトレーニングしたのに車が走る道路は
そんなに悪いところではないと見せているようなものである。
Cat Traffic Training
Animal Rights Encyclopedia by Ben Panaman


プロフィール

ノーマンテイラー邦子

Author:ノーマンテイラー邦子
ロンドン在住/通訳・翻訳業
保護猫延べ6匹、保護犬一匹、庭にキツネ3匹ほど
ホームページはただいまサーバーの不具合で閉鎖中
少々お待ちください。
contact: alicetigger24★hotmail.com

最新記事
多くの方々がご覧くださった記事
Tweet It
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

大の男が号泣するとき
When a big man cries キンドル版
イギリスの動物保護団体
ノン・キル・シェルターの成功法ヒント
お一人でも多くの方へ
当サイトはリンクフリーです。転載、引用、ご自由になさってください。 動物たちにとっての最大の脅威は「残忍な人間たち」でありますが、 同時に「実際に何が行われているかを知らない人たち」です。 どうぞお一人でも多くの方に広めていただければ、 これに勝る幸せはありません。 本ブログは私がすべて英語より意訳/荒訳/超訳/創作訳をさせて戴いております。
検索フォーム
QRコード
QR